
--------(--)
 

やっぱり作ろう!

DSC_0176.jpg

 今回、作ろうと決心したのは
 自家製ベーコン。

 昨年末に燻製が
 得意な同僚より
 1kgの手作りベーコンを
 頂きましたが
 
 それが味はとても美味しく、
 風味も香ばしいときて
 色々な料理に使え
 とても重宝しました。

 そのベーコンを先達て
 使い切ってしまい、
 
 市販のベーコンを買うことも
 考えましたが、やはり味と
 コストパフォーマンス、
 添加物等の心配を考えると
 容易に買う決心がつきませんでした。

 そこでベーコンを作ってくれた
 同僚にレシピと作り方の
 レクチャーを受け
 一から作る決心をしました。

 そして、今日、1.5kg程の肉を準備し
 粗塩、三温糖、コショウ、ローリエで漬け込む
 作業を実施し、寝かせるところまで
 やりました。

 来週末には塩抜きをして、乾燥させ
 燻製にする作業に入ります。

 美味しいベーコンが1.5kgも
 出来ると思うと、想像するだけで
 お腹が刺激されてきます。

 猟をやるので、今後のためにも
 色々な調理法を勉強して、
 素材に活かしていきたいと思います。


 

 
2016-01-31(Sun)
 

春の足音!?

DSC_0175.jpg

 今年の冬は暖冬ということで、
 初めの頃はあまりの温かさに温暖化を心配し、
 
 1月に入ってからは大雪の影響と
 一シーズンの中で極端に変わる気候、天候に
 翻弄されているように感じます。

 人間の身体も季節や四季に
 順応しながら生活しているので、
 これだけの変化は負担も大きいのではと
 心配になります。

 先達てより、ふきのとうが
 出始めているなと気づいていましたが、
 今日見ると、しっかりと出ておりました。

 例年に比べ、やはり早い感じは
 否めませんが、既に春が
 近づいてきているのでしょうか?

 温かくなるのは、本来嬉しいことですが
 やはり四季折々、そのシーズンらしい
 気候、天候が望ましいなと感じています。

 山菜の美味しい時期は、
 もう少し先の楽しみに
 取っておきたいなと感じる
 今日この頃です。
2016-01-31(Sun)
 

ワン・トゥー・スリー・・・パチン♪

DSC_0154_2016013121272759b.jpg

 ワン・トゥー・スリー・・・パチン♪”

 これは、催眠術の際に
 催眠状態にいざなう合言葉です。

 先達ての土曜日、催眠術習得のため
 研修会に行ってきました。

 催眠術と聞くと、怪しさや得体が知れない、
 恐いなど、マイナスな印象がありませんか?

 私はありました!

 しかし、ビジネススクールに行っていた時
 スタッフのYOJIさんが
 催眠術の講師ということで

 懇親会の時に実際に
 催眠術を披露してくれという
 貴重な機会に居合わせることが
 ありました。
 
 塾生の一人に催眠術が施されると
 拳が開かなくなったり、
 
 ボールペンが
 持ち上げられなくなったり、

 自分の名前を忘れたり、
 笑いが止まらなくなったりと
 
 不思議な現象が次々起こり
 それを見ていた周囲は
 爆笑の渦に包まれていました。

 この時の技のすごさと
 エンターテイメントとしての催眠術に
 すっかり魅せられ、YOJIさんに
 弟子入りした次第です。

 催眠術と言うとすごく難しい印象ですが
 先生のYOJIさん曰く、車の運転と一緒で

 原理原則はシンプルで、その仕組みを
 理解すれば、後はいかに使って
 慣れるかだけのことでした。

 実際にこの講義で私も
 
 ・拳を固めて開けなくする
 ・ひじが曲がらなくなる
 ・手が身体や物にくっついて離れなくなる
 ・椅子から立てなくなる

 といった軽トランス(催眠)の技を
 習得することができました。

 早速、家に帰り、妻に協力して貰ったところ
 上記の技がきっちり成功して、

 驚きと共に不思議がって
 くれました。
 
 大川広しと言えども
 催眠術をマスターしているのは
 私だけではないかと密かに思っています。

 これからどんどん実践していき
 技を深めて、中トランス、深トランスも
 マスターしていければと思っています。

 ブログをご覧の方で、是非
 トランス状態を楽しんでみたい、
 催眠術に興味があるよという人は
 お声掛けください!

 ワン・トゥー・スリー・・・パチン♪で
 不思議な世界へご招待します!


 
 
 

  
2016-01-31(Sun)
 

贈り物

DSC_0142.jpg

 地元のIさんが贈り物を
 届けてくれました。

 仕事の合間に丹精込めて
 作った野菜です。

 しかも、
 「子ども達(私の)の、口に入るものだから」と
 無農薬で作ってくれているとのこと。

 Iさんの温かな想いと
 気遣いがたくさん詰まった野菜は
 わが家にとって、本当に贈り物です。

 いつもIさん始め、地域の方々に支えて頂き、
 私たち家族は楽しく、幸せに暮らせています。

 移住して早5年になりますが、
 本当にこの地に移り住んで良かったなと
 いつも感じている今日この頃です。


 
2016-01-24(Sun)
 

懐かしき青春

DSC_0141_20160124142755849.jpg

 大学時代、誰もがギターを持ち、
 かき鳴らしていたことを
 懐かしく思い出すことがあります。

 私も、ご他聞に漏れず
 先輩からコードを教えてもらい
 尾崎豊さんの歌を
 熱く歌っていた過去がありました。

 そんなギター熱も、大学を 
 卒業すると同時に冷めてしまい、

 いつしか愛用のギターは
 ほこりを被り、家の倉庫の隅に
 追いやられるところに
 なっておりました。

 しかし、娘が成長し
 ピアノを習うようになってから

 音楽の良さと、娘と一緒に
 音楽をできたら楽しいだろうなという
 想いに段々と火が着き、

 先達て、埃を被っていた
 懐かしきギターを
 引っ張り出してきました。

 弦は錆びて、チューナーは
 起動しないありさまでしたが、
 
 忘れ去られた記憶を頼りに
 弦を張りなおし、何十年かぶりに
 チューニングもしました。

 教本や楽譜は捨ててしまい、
 コードも忘れ、まったくの初心者に
 戻ってしまいましたが、
 
 知っているコードを頼りに
 ひいていくと、懐かしい大学時代の
 気持ちを思い出します。

 忙しい日々で、どこまでやれるか
 まったくわからないですが
 
 いつか娘がピアノ、私がギターをひき
 一緒に歌える日を夢見て
 
 マイペースに楽しんで練習して
 いきたいと思います。

 
2016-01-24(Sun)
 
プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

