スポンサーサイト

--------(--)
 

庭で鮎釣り

NEC_0326-1.jpg

わが家の眼下は藁科川です。
そして、藁科川と言えば、鮎でしょうか。

私が引っ越した頃に必ず聞かれたことが
「鮎釣りが好きなんですか?」という

問いでした。

鮎釣りなんてしたこともなく、
高級魚ゆえ、食べたことも数える位…。

そう、わが家の目の前は
鮎釣りの絶好ポイントだったと

引っ越してきてから知りました。

ある人には、「ここで鮎釣りをしないなんて
もったいなさ過ぎる!!」と諭された位です。

そのような経過や、たまたま昨年、
鮎釣り道具をいくつか譲って頂いた縁があり

本日、始めてわが家の庭で鮎釣りをしました。

午前中、地元のNさんのご指導の元、
恐る恐るの初体験、そして、午後は

独りで初めての鮎釣りでした。

今年の藁科川は、昨年の台風の影響で
鮎が少ないと聞いており、鮎を釣る人も

あまり見かけませんでしたが、
なるほど、午前中はほとんど鮎の姿を

見ることはありませんでした。

しかし、午後は鮎の姿もちらほら見えて
川面を跳ねる姿も見れました。

釣果は残念ながら、バラシ1匹で坊主でした。

しかし、Nさんが帰りがけに飛騨でとれた
冷凍の鮎を沢山くれたので、釣れてないのですが

今夜は鮎三昧です!

地元を知る意味でも、下手なりに竿を出して
川に親しみたいと思いました。

また、一つ趣味が増えました。





スポンサーサイト
2012-09-09(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

