スポンサーサイト

--------(--)
 

サルとくわの実

NEC_0126.jpg

丁度、家のデッキから見えるところに
一本のくわの実の木があります。

5月下旬から、実がたわわになり始めたところに、
今週2日ほど、早朝に川向こうからサルの群れが来ました。

初日は投石をして、少し追い払うことが出来たのですが
二日目には、投石の距離を見計らったように

石が届かない対岸に待機されました。

また、私の姿が見えるとやや木の陰に隠れるものの
妻が出ると、投石してこないことがわかっているため
姿も隠しません。

サルの学習能力の高さと動物本来の野生本能に脱帽でした。

山の暮らしには農作物の獣害がよく言われておりますが、
目の当たりにすると、人間の対策がどこまで追い付くのかと

考えさせられてしまいます。

共存できるのが、一番の理想だと思いますが
生活圏が近くなると、摩擦が起こるのも
必然だと思います。

山に住む者として、サルの習性や対策について
今後、勉強していきたいと思います。

良い対策方法をご存じの方がいたら
是非、教えてください!!






スポンサーサイト
2012-06-09(Sat)
 
まとめtyaiました【サルとくわの実】
丁度、家のデッキから見えるところに一本のくわの実の木があります。5月下旬から、実がたわわになり始めたところに、今週2日ほど、早朝に川向こうからサルの群れが来ました。初日は
[まとめwoネタ速neo]  2012-06-10 14:04

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

