スポンサーサイト

--------(--)
 

何度も手を洗わずにはいられない

10_0.jpg

手を洗ってもきれいなった気がせずに、
何時間も洗い続けてしまう。

戸締りをしたがどうかが気になり、
何度も鍵を確認してしまう。

他人を傷つけてしまうのが恐くて、
人間関係がうまくいかない。

これらのことは強迫性障害(OCD)に方に
多く見られる症状です。

これらの治療には精神科・心療内科での
薬物療法や認知行動療法、行動療法が

有効ですが、強迫性障害を専門で
やっている機関は多くはありません。

そんな中で、症状で悩んでいるご本人さんと
ご家族のために、静岡OCDの会が今年から

開始されました。

元々、この症状で苦しまれていた方が
回復し、専門的な知識を得ながら

この会を運営されております。

私も昨日、出席させていただきましたが、
非常に多くの学びがあると同時に

悩みを話せる場、専門的な知識が
得られる場の貴重さを感じました。

この会が、末永く続き、この症状で
苦しんでいる多くのご本人やご家族の

助けになることを願ってやみません。

毎月第3土曜日、きてこにて
19時から21時までやっております。

興味のある方は“静岡OCDの会”で
検索してみてください。
スポンサーサイト
2012-05-20(Sun)
 
まとめtyaiました【何度も手を洗わずにはいられない】
手を洗ってもきれいなった気がせずに、何時間も洗い続けてしまう。戸締りをしたがどうかが気になり、何度も鍵を確認してしまう。他人を傷つけてしまうのが恐くて、人間関係がうまく...
[まとめwoネタ速neo]  2012-05-20 12:20

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

