スポンサーサイト

--------(--)
 

買うものから作るものへ

NEC_0033_convert_20120103174122.jpg


お金を出せば大抵の物が買える時代。

そんな中で敢えて手間暇を加えて“作る”ということに挑戦する。
country lifeを始めてから“作る”ということが増えたような気がします。

そんな中で新たに作り始めたのが“蕎麦”です。

ここ大川地区では大晦日の夜、陽明寺というお寺で手打ちで作られた年越しそばが参拝客に振舞われます。

除夜の鐘をついた後に、温かい手打ちそばを食べながら
一年を振返り、地元の友人と談笑する時間は何とも贅沢です。

このお蕎麦は地元の方がボランティアで作っております。
私もベテランの方の指導を受け、初めて年越し蕎麦を作らせて頂きました。

当初は、数人で始めたとのことでしたが、昨年は10人程度が集まりました。

この良き伝統が上の世代から下の世代に繋がっていくことを願って止みません。

私も微力ながらその“繋がっていく”を応援できたらと思い、蕎麦打ちセットを購入し、自宅で精進しようと決心しました。

早いかもしれませんが、日々精進して今年の大晦日、皆様に温かさを伴った贅沢な時間を届けられたらと思います。

“作る”という作業には、“作った人の心がこもっている”と感じる今日この頃です。
スポンサーサイト
2012-01-03(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

