スポンサーサイト

--------(--)
 

暖冬の雪見遠足

DSC_0117_201601171723483f6.jpg

 静岡に移り住んで
 初めて耳にした言葉の一つに
 “雪見遠足”という言葉があります。

 私の住んでいた茨城県では
 年に何回か雪が積もることが
 あったため、雪を見に行く遠足というのは
 ありませんでした。

 そういった意味では
 温暖な気候の静岡だからこそある
 特徴的な言葉かもしれないと
 感じています。

 そんな中、次女の雪見(親子)遠足に
 富士山麓のグリンパに行ってきました。

 暖冬ということもあり、
 富士山頂上付近にも雪は少なく
 グリンパもソリ遊びができるところのみ
 雪が積まれている状況でした。

 雪遊びが初めての次女が
 どのように反応するのか興味深く
 思っていましたが、

 良い意味で親の期待を裏切り
 3回目には一人で滑るからと
 一人で行ってしまいました。

 ソリ遊びには急勾配な坂を
 物怖じせずスタートし、
 試行錯誤しながら
 ソリを操り、最後には
 うまく滑れるようになっていました。

 子どもの成長の早さを
 目の当たりにした驚きと

 どんどん独り立ちしていく姿に 
 頼もしさと少し寂しさを感じた
 ひと時でした。

 きっと彼女にとっては忘れられない
 経験と楽しい思い出に溢れた
 一日になったことと思います。

 そして、私にとっても子どもの成長と
 雪見遠足のすばらしさに触れた
 良い一日となりました。


 

 
  
 
スポンサーサイト
2016-01-17(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

