スポンサーサイト

--------(--)
 

シシ肉 de ソーセージ

DSC_0083.jpg

 ソーセージやハムなどの加工肉食品が
 タバコと同等程度の有害物を含むと
 
 WHOから発表があり、物議を醸したのが
 1~2ヶ月前のことでした。

 私も加工肉食品が大好きですが
 健康リスクとの天秤にかけると
 悩まざるを得ないのが本心です。

 そんな時に、添加物のない
 ソーセージを作ってみようという
 話が職場であり、先達てわが家で
 手作りソーセージに
 チャレンジしました。

 ソーセージ作りの本を購入したり
 ネットで情報を調べたりして
 
 いざチャレンジしましたが
 工程の多さや作る難しさに
 
 市販されているソーセージの
 価格の高さに納得してしまいました。

 出来上がったソーセージは
 低温で茹でて、燻製する
 工程を踏み、本格に作りました。

 作りたてのものはフレッシュさと
 肉の食感、旨みに溢れ
 とても美味しいものになりました。

 ちなみにこの日に作った
 ソーセージの量は6キロほど。
 
 効率や作り方について
 皆から振り返りがあり、

 今度はもっと上手く
 作ろうということで
 また、チャレンジする日が
 きそうです。

 何でも“やってみよう”と思える
 気持ちと、仲間の関係性を
 大切にしていきたいなと
 感じた一日となりました。
スポンサーサイト
2015-12-13(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

