スポンサーサイト

--------(--)
 

移住後の暮らしについて伝える

DSC_0022_20150923191906b15.jpg

 先日、大川地区で行われた
 「田舎暮らし体験プログラム」の1コマで

 移住後の生活について
 お話させていただく貴重な機会がありました。

 東京から来られた3家族の方と
 お話させていただきましたが

 そこで思い起こされたのが
 数年前、田舎暮らしに憧れ、
 でも、色々な心配や不安もあり
 中々、決断しきれない過去の自分でした。

 田舎や自然の魅力は十分理解できるけど
 そこに移るためには、便利さから離れることや
 価値感、考え方などの変化などが
 求められます。

 また、世の中は便利さや合理性を 
 如何に追求するかが目的になっているため
 
 移住という人と違うことをしようとする者に
 対して、否定的なことを言う方もいます。

 でも、私が今感じていることは
 それらのハードルを越えて移住するという
 決断をしたからこそ、

 今のかけがえのない、充実した
 楽しい日々があるということです。

 そして5年後、10年後の自分は
 今以上のことを経験して、出来ることが増え
 
 この田舎暮らしを満喫しているということが
 容易に想像できます。

 プログラムの中で
 私がお話したことは
 
 “案ずるより産むが易し”の一言で
 「行動、決断した先には

 かけがえのない楽しい日々が
 ありますよ」ということ、

 そしてそれを一緒に
 楽しみませんかという想いでした。

 それぞれのご家族
 最良の決断をしてくれれば
 良いなと感じております。

 
 
 
 
スポンサーサイト
2015-09-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

