スポンサーサイト

--------(--)
 

権利を擁護する仕事

sakura.jpg

認知症の高齢者の方、知的障害者や
精神障害者の方の権利を擁護する仕事として、

成年後見制度という制度があります。

判断能力が落ちた方が
法律や契約行為で騙されたり、

財産を失わないよう、また、人として
人権を保障された生活ができるよう

サポートする制度になります。

私もこの成年後見制度の仕事をしており、
担当している方に認知症高齢者の方や

知的障害者の方がおります。

土曜日は認知症高齢者の方が入居している

グループホームで開催された
お花見会に参加してきました。

今回は、お花見をしながらお寿司を食べ
歌を歌ったりして、春のひと時を

入居者さん、その家族、スタッフさん
皆で楽しみました。

一人の入居者さんが、

「こんなに良いことがあるなんて
私は長生きして本当に良かったよ」と

両手を合わせて何度も話している姿に
たくさんのことを教わったように思います。

高齢化社会と言われる現代、誰しもが
いつかは直面する課題だと思います。

日々の生活の中、ほんの少しの時間、
高齢者の方の生活を考えるゆとりが

あればと思います。

私自身は、現在担当している方が
充実した楽しい生活が送れるよう

サポートし、また、その方を通して

高齢化社会に対し、何ができるか
考えていけたらと思います。

とても貴重な一日となりました。
スポンサーサイト
2012-04-08(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

