
--------(--)
 

ミートミンサー

ミート


 皆さん、ミートミンサーを
 ご存知でしょうか?

 簡単に言えば
 ひき肉製造機です。

 イノシシを解体する中で
 アキレス(ふくらはぎ)の部分などは
 
 煮ても焼いても、とても硬く
 食べづらい部分と言われています。

 しかし、命を頂く以上、
 余すことなく活用させて頂くのが
 
 我々の義務だと考えております。

 そこで今回、家庭用ミートミンサーを
 購入し、ひき肉作りにチャレンジしました。

 使用する部位はイノシシのアキレスと
 前足のもも肉、鹿の前足のもも肉
 4.5キロです。

 機械を使ったところ、15分程度で
 すべてひき肉に仕上がり、そこから
 
 肉団子とハンバーグ作りへ。


20150103_155343.jpg

 肉団子は下茹でし、ハンバーグは
 成型までして冷凍庫へ。

 今回、ミートミンサーを使いましたが
 とても簡単にひき肉ができ、

 これからのお肉の活用法が
 さらに広がったように思います。

 味は当然、荒引きの食感で
 美味しくできた次第です。

 今度は餃子やメンチカツ、
 ソーセージ作りにも
 チャレンジしたいと考えております。

 


 
2015-01-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい!

ジビエにきびしい娘たち相手に、こっそりと(^_^;)きんぴらに入れてみましたが、

なんのことはない、ぺろりでした。
これは利用法が広がるね~~
期待してます!
2015-01-15 11:59 | ゆうゆう | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございます!


 ひき肉にした時の美味しさはまた格別ですよね!
 
 やはり獲るばかりが目的でなく
 如何に美味しく命を頂くかも
 重要ですよね☆

 これからシシ肉のイメージ向上に向け
 がんばっていきます!!
2015-02-01 18:27 | yuujin.y | URL   [ 編集 ]

プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

