スポンサーサイト

--------(--)
 

巡視船おきつ

img_0.jpeg

 今週、仕事の関係で海上保安庁を
 訪問させて頂く機会がありました。

 訪問させて頂いた際、 
 巡視船おきつが帰港していると
 言うことを聞き、

 ふと「船、見てみたいですね」と
 話したところ
 「帰りに寄っていきますか?」
 との、まさかの嬉しいサプライズが!

 船に行くと隊員の方が
 機関砲や水銃、ボートの
 説明から、操舵室まで
 案内してくれました。
 
 尖閣諸島やさんごの密漁等で
 海の最前線で、活躍する
 船といういうことで、
 その迫力に圧倒されました。

 また、時には生死をかけて
 任務を行うという現実には
 言葉にならないものが
 ありました。

 中でも、職員の方の話で
 特に心に響いた話しが、

 「我々の任務でレスキューが
 ありますが、生存者の救出よりも
 遺体の収容の方が圧倒的に
 多いんです。

 でも、家族が待ちわびている
 大切なご家族なので
 
 遺体を収容し、できるだけ
 きれいな姿で、待ちわびている
 家族の元へ帰してあげることも
 我々の重要な任務なのです。」

 海の警察と言われる
 海上保安庁の仕事ですが
 
 中々、日のあたることがない
 ように感じおりますが、

 もっともっと、皆に知ってもらい
 その重要性を理解して
 応援してもらえるようになったら
 良いなと感じました。

 陰ながらですが
 「日本の海をいつも守って頂き
 ありがとうございます!!」と
 深く感じた時間でした。

 
 
 
  
 
スポンサーサイト
2014-11-22(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

