スポンサーサイト

--------(--)
 

食欲の秋

DSC_0139.jpg

 秋が深まって来る今日この頃
 読書の秋やスポーツの秋等
 
 色々な秋がありますが、
 やはり田舎暮らしでは
 食欲の秋だと思います。

 今日、地元のIさんから
 ずくしをいただきました。

 私も大川に来てから
 始めてずくしを食べさせて
 もらったのですが、
 
 渋柿を時間をかけて
 熟して発効させるもので
 出来上がると、
 プルンとした果肉が
 非常に甘く、
 その食感ととろみ、
 深みのある甘さに
 虜になります。

 ちなみにIさんが地方に
 旅行に行った際に、
 このずくしが数千円で
 売られていたそうです。

 この味を一度味わえば
 その値段を出しても買いたくなる
 気持ちはよくわかります。

 まだ、熟成中ですが、
 今から出来上がりが
 とても楽しみです。

  


スポンサーサイト
2014-11-03(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ごめんなさい・・・しばらくチェックしていなかった間に、こんなにすばらしい記事が次々アップされていたとわ★嬉しい。

私も今日、柿を干し始めましたが
ずくし、おいしいですよね。こちらに来てから出合った甘露です。でも、こんなふうにわざわざ熟させる方法は知らない!
また教えてくださいませ…
2014-11-10 23:28 | ゆうゆう | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

ブログチェックして頂き、ありがとうございます!

中々、定期的に更新できずに心苦しいところですが、
少しずつやっていきますので、また見てください♪

ちなみにずくしはまだ温存中なので
食べたら味をご報告します!

もみがらに入れた熟成方法は私も初めてなので
楽しみにしております!
2014-11-22 18:25 | yuujin.y | URL   [ 編集 ]

プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

