
--------(--)
 

長かった…本当に長かった…

DSC_0132.jpg

 今年の1月に銃の免許取得を考えてから
 約10カ月、10月20日付で

 ようやく銃の所持許可証が
 取得できました。

 取得した感想は、嬉しさや
 達成感よりも“長かった”との
 一言に尽きます。

 警察に何度も連絡して、
 いくつもの申請に足を運び、

 必要な書類を
 取るため、市役所や病院に
 行き、加えて、試験等を受け

 ようやく辿りつきました。

 狩猟名人の本を読むと
 この手続きの煩雑さや
 取得の審査の厳しさ、
 
 非常に時間がかかることが
 日本の狩猟文化を衰退させると
 いう文章がありました。

 一方で、母親や職場の人は
 「この日本で銃を持とうと言うんだから
 その位、厳しくなくては安心できない」と
 言っていました。

 私自身、どちらの意見もわかるため
 良い、悪いの判断はできませんが、
 今後もずっと考えていくテーマであることは
 間違いないと思います。

 今回、それだけの煩雑さ等を超えて
 取得できた理由としては、
 
 やり始めた以上、途中で
 止める訳にはいかなという
 一心でした。

 有給休暇を取って、申請の手続き等を
 しましたし、取得に至るまでに
 申請や書類の取得費用で
 10万円近くかかっております。

 時間とお金を投資した以上、
 その分は取り戻さなくてはという
 気持ちで、今日に至りました。

 11月15日が狩猟の開始日なので
 これからが本番ですが、
 
 自然の中で暮らす者として
 動物との共存や住み分けなどを
 考えながら狩猟に望んでみたいと思います。


 

DSC_0131.jpg

【銃の所持許可証取得までの道のり】

1/16(木) 初心者講習会申請(中央署)①

2/5(水)  初心者講習会(県公安委員会)
       試験不合格
※年度末、年度初めにかかり公安委員会が
忙しいため、次の試験は5月と言われる。
 
4/25(金) 初心者講習会申請(中央署)②

5/13(火) 初心者講習会(県公安委員会)
       合格

6/11(水) 教習資格認定申請に必要な
       診断書取得ため 
       こころの医療センター受診

6/16(月) 教習資格認定申請(中央署)

6/25(水) 第1種(装薬銃)狩猟免許試験
       申請に必要な診断書取得のため
       大川診療所受診

6/29(日) 教習資格認定申請に係る
       駐在所警察官との面談
※この前に近所の聞き込み実施済。

7/16(水) 教習射撃用弾申請(中央署)

7/18(金) 静岡クレー射撃上にて 
       射撃教習

7/23(水) 銃選定(大石銃砲店)

7/25(金) 銃の所持許可申請に必要な
       診断書取得のため
       こころの医療センター受診

7/31(木) 銃選定(渡邊銃砲店)

8/7(木) 銃譲受書受取(渡邊銃砲店)
      こころの医療センター診断書受取

8/15(金) 銃所持許可申請(中央署)

8/24(日) 第1種狩猟免許試験

9/24(水) 銃の所持許可申請に係る
       公安委員会面接

10/4(土) 銃の所持許可申請に係る
       ガンロッカー確認(駐在所)

10/21(月) 銃所持許可証の交付(中央署)

10/24(金) 狩猟登録及び猟友会申請

10/25(土) 銃の受取(渡邊銃砲店)

10/29(水) 銃確認(中央署)







2014-10-25(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます〜
良かったですね〜

私も現在所持許可目指して奮闘しております

教習射撃の書類を提出して所ですが、、
静岡は特に難しいみたいです、、


楽しみまっしょー
2014-11-16 06:14 | マキさん | URL   [ 編集 ]

コメント&お祝いの言葉ありがとうございます!


コメント&お祝いの言葉ありがとうございます!
同じ想いの方からのコメント、嬉しい限りです!!

現在、教習射撃の申請までいかれているとのこと、
がんばられていますね♪

銃砲店の方から言われましたが
教習射撃の許可が下りれば、
所持許可申請中に、欠格条項に
当たる犯罪をしない限り、
ほとんど大丈夫だよと言われました。

そう考えるとゴールは
近いと思うので、あと一踏ん張り
がんばってください!

是非、所持許可が下りた
あかつきには、また
教えていただけると幸いです☆

ちなみになんですが
マキさんは、ブログを書かれている
「葬儀屋のマキさん??」ですか?
(間違っていたらゴメンナサイm(__)m)
2014-11-22 18:35 | yuujin.y | URL   [ 編集 ]

プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

