
--------(--)
 

親から子へ

DSC_0073.jpg

 「補助輪なしで自転車に乗りたい!」
 誰しもが通る、自転車乗りへの道。

 不思議とその儀式は父親が
 子どもの自転車の後ろを押さえて
 
 練習する姿が自然と思い浮かびます。

 自分が父親からしてもらったように
 娘に自転車の乗り方を教えますが、

 改めて、教え方の難しさを
 知ります。

 父親は私に教える時、
 何を感じていたのかと
 想いを馳せます

 また、娘が親になった時、
 同じように、この時を
 思い出すのかと、
 想像します。

 親から子へ受け継がれて
 いくことのプロセスに
 たくさんのことを
 感じさせられました。


 
2014-09-28(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

親から子への想い。sutekiなことですね。
どうやって教えたのか、今度教えてくださいね。
家のおねぇは、練習してて、側溝に落ちたことを憶えています。
嫁が、厳しく教えてたかなぁ。
2014-10-05 15:50 | happylife | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございます!


 親になると改めて
 自分が親にしてもらったことの多さに気づかされますね。

 そして、それを子どもに伝えていく難しさも。

 happylifeさん家は奥さんが教えたんですね♪
 さすがです!きっと娘さんがお母さんになる時
 
 「私はお母さんが教えてくれた!」って語る時が
 あって、いつか自分の子どもに同じように
 教える時がくるんですね。

 それを想像すると、気持ちがほっこりしますよね!

 いつもコメントありがとうございます×100!

 ブログ更新パワーをいつもいただいています!!

 感謝!!!!
2014-10-05 19:19 | yuujin.y | URL   [ 編集 ]

プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

