
--------(--)
 

満開

222222.jpg

 満開と言えば、桜を想像する方が
 ほとんどかと思いますが、

 大川地区のこの時期は
 ネムの木が桃色の

 ふんわりした花を枝いっぱいに
 つけています。

 あざやかな緑色の中に桃色が
 映えて、とても優雅です。

 移住して来る前には
 ネムの木というものを

 知りませんでしたが、
 今はとても気に入っている

 木々のひとつです。

 一日一日、四季をダイレクトに
 感じております。


 
 
2013-07-15(Mon)
 

夏到来

DSC2.jpg

 1年中を通して、素晴らしい
 四季を感じさせてくれる

 大川の自然ですが、
 中でも“夏”は大川が

 一番輝く時期と言っても
 過言でないと思います。

 川遊びに釣り、BBQなど
 楽しみが満載です。

 梅雨が明けて、夏が始まった
 今日、早速娘たちと川遊びを
 
 してきました。

 夏を感じる日差しの中
 ひんやりと水の冷たさに

 何とも言えない“涼”を
 感じます。

 プールでは味わえない
 水遊びの醍醐味が

 ここにはあります。

 沢山の方に近場にある
 大自然を楽しんで

 頂けたらと思います。
2013-07-07(Sun)
 

実る

DSC①

 庭に植えたトマトが
 赤く色づいてきました。

 娘たちはトマトが大好きなので
 まだかまだかと
 ずっと楽しみに待ってました。

 庭から直接もいで
 食べる様子に

 ダイナミックな食育だなと
 悦に浸っております。

 夏野菜が実るこれからの時期
 とても楽しみです。
2013-07-07(Sun)
 

煙突掃除

NEC_0458-2.jpg

 行きつけの美容院で
 40代半ばの男性美容師さんから
 
 聞いた話ですが、今から数十年前は
 
 静岡の街中にも
 薪風呂の家が沢山あり、

 お風呂から煙突が伸び、
 煙をモクモク吐いていたそうです。

 薪割りは子どもの役割だったと
 話される美容師さんに

 「煙突掃除はどうしてたんですか?」と
 尋ねると

 「どうしてたのかな―、煙突掃除屋さんが
 来てたのかな!?」と話されてました。

 わが家は、薪風呂ではなく
 薪ストーブですが、やはり煙突があります。

 昨年は煙突掃除をせずに2年目の冬を
 迎えたところ、詰まってしまい
 
 煙が逆流するという惨事がありました。

 今年はその時の教訓を胸に
 煙突掃除道具を一式買い、

 習ったとおりに煙突掃除を
 行いました。

 約1時間程度の作業でしたが
 買い物袋いっぱいの煤が

 出てきました。

 夏が始まったばかりですが
 煙突掃除とクリーニングが終わった

 薪ストーブを考えると
 冬が待ち遠しいです。

 何でも自分でやるのが
 田舎流ですかね!
2013-07-07(Sun)
 
プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

