
--------(--)
 

蛍舞う頃に

ホタル

 6月に入り、梅雨時を迎える頃、
 大川地区では蛍が舞います。

 移住して3年目になりますが
 わが家の前の藁科川でも

 毎年、蛍が舞います。

 恥ずかしながら、大川に来るまで
 私は自然の蛍を見た事が
 ありませんでした。

 ポォーと光る淡い黄色、
 そして、その光が宙を舞う姿に
 
 癒されると共に
 何とも言えない感慨深さを
 感じます。

 蛍が生息できる
 豊かな自然が
 ここにはあります。

 そして、昔、
 懐かしい日本の姿が
 ここにはあると思います。

 是非、沢山の方に
 この大川の大自然を
 
 知ってもらいたいと
 思う今日この頃です。

 

 

2013-06-09(Sun)
 

夏野菜

DSC_0025_ブログ

 夏野菜が順調に成長しています。
 
 ナス、ピーマンは実をつけ
 トマトも青いですが、実が成長しています。

 現在、わが家では、左側に見える
 水菜の間引き菜をサラダにしたりして

 食べています。

 市販のもので味わえない新鮮さと
 無農薬で育てた安心感を感じながら

 週末農家に励んでおります。
2013-06-02(Sun)
 

今年3個目

DSC_0022_ブログ

 今年3個目のアシナガバチの巣です。
 
 引っ越してきた当初はハチの巣が家に
 作られているのを見て大慌てでした。

 しかし、Country Lifeも3年目になると
 この季節は家の周りを点検し、

 ハチの巣があれば、ハチがいなくなった隙に
 棒などで落として駆除してます。
 
 だいたい1年に6個前後はコンスタントに
 駆除していますでしょうか。

 巣が大きくなってからでは、危険もあるかと
 思うので、早めに対応していきたいと思います。

 ハチの巣の駆除なんて街中では
 想像すらできませんでしたが
 
 人間は環境に順応できるということを
 身を持って体験しています。
 
 
 
2013-06-02(Sun)
 

6月1日解禁

DSC_0024ブログ

6月1日解禁」のキーワードでわかる方は
 鮎釣りが好きな方ですね。

 そうなんです。
 藁科川の鮎釣り解禁日は6月1日となっております。
 
 幸いにも、梅雨入りはしましたが解禁日、そして日曜も
 晴天になり絶好の釣り日和になりました。

 たくさんの釣り人の方が朝から竿を出している姿が
 見られました。

 昨年は、あまり釣れなかったとのことで
 今年に寄せる期待は大きそうです。

 私も、時間が出来たら2年目のチャレンジを
 したいと思いながら家の前の川を眺めております。

 鮎釣り、川遊び、バーベキューと
 藁科川の満喫シーズンがスタートです。

 
2013-06-02(Sun)
 
プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

