
--------(--)
 

毎年のことだけど、毎年違う

野菜

 夏野菜の植え付けに良い時期となりました。
 毎年の作業ですが、毎年出来は違います。
 
 天候の影響はもちろんですが、植え付けの時期や
 苗の性質、肥料の配合など、様々な条件があり

 毎年工夫しながらの挑戦です。

 自然や植物を相手に仕事をする人の
 大変さが垣間見える時でもあります。

 収穫の喜び、家族の笑顔を思い浮かべながら
 今年もがんばる、週末時々農家さんです。
2013-05-19(Sun)
 

maki、まき、マキ

まき

  昨冬の厳しい寒さが嘘のように
  初夏の陽気を感じる日が増えてきました。

  しかし、この寒さを忘れると
  次の冬、辛い目に合うことになるのが

  薪ストーブの運命。

  アリとキリギリスの話ではないですが
  次の冬に向けて、着々と薪を準備して

  いきたいと思います。

  薪の山ができるとつい顔が
  にやけてしまう私ですが、

  傍から見ると…。

  この気持ちを誰かと
  分かち合いたい今日この頃です。

  


 
2013-05-19(Sun)
 

スズメバチを狩る

スズメバチ


 今年も新緑の季節と共に、
 スズメバチが飛び交う季節にもなりました。

 昨年は隣の家にキイロスズメバチの巣が出き、
 わが家の周りも沢山のキイロスズメバチが飛び

 デッキやベランダに出ることはおろか
 玄関の出入りにもビクビクしながらという始末でした。

 結果的に、業者さんが撤去してくれたようでしたが、
 その後もシーズンが終わるまでは飛び交っておりました。

 今年は、その経験を踏まえ、4月からハチトラップを仕掛け
 巣作りの防止に努めております。

 ハチは益虫と言われ、害虫を食べ、
 生態系を維持する働きがあると言われています。

 そういった意味で、この時期の女王蜂を
 捉えると生態系に影響があると言われますが

 一方で、スズメバチに刺され死亡する事故も
 毎シーズンニュースで耳にします。

 我々の方が、新参者で、新たに
 住まわして貰っているので

 うまく共存できる道があると
 良いと思うのですが、

 今は駆除するより方法が見つかりません。

 今後のカントリーライフの課題となりそうです。

 

 

 
 
 
 
2013-05-19(Sun)
 

家をメンテナンスする

デッキ

 ログハウスに移り住み早2年。

 わが家の第二のリビングとも言えるウッドデッキも
 塗装がはがれ、いくつかのところに

ヒビが見られるようになりました。

 ログハウスやウッドデッキはきちんと手入れをすれば
 長持く使えると言われています。

 そこで、ゴールデンウィークを使い、
 ウッドデッキと玄関デッキの塗装作業を行いました。

 先ずはデッキブラシで表面の汚れを洗い流します。
 そして、ニスは3回塗りが基本とのことで、

 塗っては乾かし、塗っては乾かしの作業を行い
 結果、写真のように艶が出るほどに蘇りました。

 メンテナンス自体は面倒かどうかは人によって
 変わると思いますが、蘇ったウッドデッキに

 満足感もひとしおです。

 この夏、バーベキューにパーティーにと、
 また活躍の予感です。
 
 
2013-05-19(Sun)
 
プロフィール

yuujin.y

Author:yuujin.y
1977年生まれ 男性 茨城県出身
愛する妻と可愛い娘2人、息子の5人家族

ログハウスをこよなく愛し、静岡市葵区大川地区の自然と温かい人々に魅了され、移住を決断!

仕事は精神保健福祉士・社会福祉士として福祉【ふ・普段の/く・暮らしの/し・幸せ】の専門家として活躍中☆

大自然と街の調和の中でダイナミックな暮らしを展開中!!

カテゴリ
fc2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

